Wort aus Licht

'日々徒然を留める'

プログラミング感想 rails

Ruby on railsについて感想を述べたいと思う。

いわばサーバーサイドでバックエンドと言われブラウザ上で動かす、というよりも動かした結果をデータべースやサーバで受け渡しする特徴がある言語である。

 

使い方としてはプログラミングするだけでなく、コマンドを書き綴らねばならないが、このコマンドを持ちいるという点は今まで学んだブラウザ上にはなく、いちいちプログラミングを書かずに情報の受け渡しの構築を自分が一文を書くだけでも自動で行ってくれるといった、今まで扱った言語の中で扱い易い言語であると思った。現在このrailsを活用してwebサービスを作り、今参加しているゼミの面子にも利用でき、役に立てるものを作ろうと考えている