Wort aus Licht

'日々徒然を留める'

プログラミング感想 JAVA編

私が初めてプログラミングを始めたのは大学入学からだ、それだけでなくCentOS内でのコマンド使用した操作もそこから始められた。いずれそのことについても話すとして。

 

Javaは今となってはHTMLやPHP、Railと比べやりにくく、規約も多く様々なことを学んで初めて動くものを作り上げることが出来るといったプログラミング初心者にはあまりお勧めできない言語だったなと思うのと同時に、この導入部分だけでも学ぶことが出来たことで、後3者の言語を滞りなく学べたため役に立っていると思う。

 

Java独自の言葉としてカプセル化やpsvmの頭文字など、初心者には本当にやさしくない。もしも自分で講習会を開き言語を学ばせるならまずは結果を残しやすいHTMLから始めることを進めようと思う