Wort aus Licht

'日々徒然を留める'

海外単独経験

そう、私はリスクテイカーになりたい。

3年時になる前に成人しているのだからそろそろ海外でなにかしら得なければならないと焦った。

しかし付き添ってくれる、時間のある友人は私にはいなかった。

出した答えは単独で赴くこと、技術と先進国その二つを兼ね備えたシンガポールへ行きその概念をつかもうと思っていた。

概念はさすがに3日では得られなかったが現地の友人という「本来あり得ない」益を得ることに成功した。非日本人と共に話し合い、食事し、感想を言い合う。そんな環境は当時日本では為しえなかった。名前はニックネームでエディ。私が生涯初めて得た日本人ではない友人。そして帰国後も英語でチャットし合い、自身の英語力を高めて呉れ、私は日本の面白い点について話したりした。

 

そう単独で、という本来あり得ないことを行うことで本来あり得ない益や反省を得ることが出来た。私はその経験はもっと深く掘り下げてどうすれば素晴らしい益を得られることが出来るか、いずれは書籍として出したいと思う。